お灸って熱くないの?

鍼処経灸堂では知熱灸という小指の先ほどの大きさのお灸を多く使用します。名前の通り熱を知る(感じる)お灸ですのでほんのり温かく心地良いお灸です。

また関節痛や圧痛などには透熱灸といってお米粒位の大きさのお灸をすることもあります。こちらは熱を透す(通す)お灸ですのでチクッと感じるお灸です。

鍼の頭にもぐさを付けて輻射熱として使う灸頭鍼もあります。
鍼の効果とお灸の効果のいいとこどりです。奥深くにある病に対して使用します。

両方とも大きくやけどをさせるようなお灸ではないのでご安心ください。

お灸は血を動かすものと言われており、慢性的な症状や神経性の症状に対して効果を発揮します。
慢性的な症状が出ている場所は血流が悪くなっていて、滞ってしまっているために症状が出ています。

「ひどい肩こりに悩んでいる」
「長年腰痛がある」
「坐骨神経痛が出てしまった」

などといった症状に効果的です。
また血流を増やし、温める作用もあるので不妊症にも効果的です。

お灸は心地良く、気持ちの良いものです。
皆さんにもそれをぜひ味わってほしいと思います。

当院では施術は勿論ですが、根本回復を目標とし、リハビリやご自身での日々のケアの指導、施術以外の面にも力を入れております。
腰痛や肩こり、不妊症でお悩みの方、ぜひ横浜市鶴見区にある鍼灸院 鍼処経灸堂で一緒に二人三脚で症状に向き合ってみませんか?

鍼処経灸堂 院長 藤田和喜