鍼って深く刺さないと効果はないんじゃないの?

鍼処経灸堂では筋肉や痛みがある場所を直接狙う訳ではなく、経絡を調整する事により症状を緩和していこうという施術を行っております。

経絡というものが筋肉から内臓まで全身をくまなく流れています。またそのライン上で反応の強い場所がツボと言われており、比較的皮膚の浅い所に現れます。そこを上手く調整し流れを良くして上げることにより症状が緩和され、治癒に向かっていきます。

電車の路線図に例えてみましょう。

経絡が『路線』ツボが『駅』症状が『溢れかえった乗客』です。路線がスムーズに動いていれば遅延は起こらずみんな快適(健康)に過ごせます。しかし鶴見駅で問題発生により京浜東北線が止まる、もしくは遅延するとその他の駅や電車が乗客で溢れかえってしまいます。

また並走している東海道線や山手線まで被害が及んだり、振替輸送により京浜急行電鉄までパンクしてしまうなんてのも考えられます。この状態の場合、各駅で溢れかえった乗客を捌いても埒が明かず収束できないかもしれません。

一番重要なのは鶴見駅の問題を解決することです。そうすることにより流れが徐々に緩和され乗客も普段通りになりますよね。

このツボを使い分けることにより症状の出ている場所や深く刺さなくても効果を出すことができるのです。

当院では施術は勿論ですが、根本回復を目標とし、リハビリやご自身での日々のケアの指導、施術以外の面にも力を入れております。
腰痛や肩こり、不妊症でお悩みの方、ぜひ横浜市鶴見区にある鍼灸院 鍼処経灸堂で一緒に二人三脚で症状に向き合ってみませんか?

鍼処経灸堂 院長 藤田和喜